· 

こんなところに、すごい博物館!

ここは、岡山県津山市。

「共通券を買ったら安いみたいやけど、津山城跡と、もうひとつどれ買う?」

相棒とのこんな会話から津山城跡の入り口にあるということで、「つやま自然のふしぎ館」のチケットを購入。

 

古い建物で、小さそうに見えたので、「この入場券(700円)は高いわ!」と思い入場した。しかし・・・

何と見ごたえのあること!!

 

「つやま自然のふしぎ館」は1963年に開館したとのことであるが、その当時でこれだけの展示物を収集し、展示可能な状態にするには相当な事だったと感心する。

展示物は動物の実物はく製を始め、化石・鉱石・岩石類、昆虫類、貝類、人体標本等約20,000点を常設。なかでも動物(ほ乳類、鳥類、は虫類、両生類)のはく製は迫力満点で、「アムールヒョウ」、「ホッキョクグマ」、「ナマケモノ」、「ローランドゴリラ」、「ガラパゴスゾウガメ」等、珍しい、希少な動物が集められている。

また、創設者の遺言に基づく本人の臓器(脳、心臓、肺、肝臓、腎臓)の展示もあり、彼の博物館に対する強い想いを感じる。

 

子供の頃に集めた貝もあるある。

 

ちょっと夜に一人で行くのは、怖いところだ。

1階から3階まで、すべてをみるのに時間もかかったが、頭が飽和したようだった。

 

「ここ、700円は安いわ!」

もっと多くの人に見てもらいたいな。

 

 

http://www.fushigikan.jp/