· 

新型コロナ

 

COVID-19の問題解決を私なりに考えると、

COVID-19を熟知し、必要なことをわかりやすくみんなに周知徹底すること
COVID-19の感染を早期に正確に診断するための検査技術確立
治療薬の開発
ワクチン開発

であろうか。

ワクチンや治療薬ができるまでは、少なくとも数ヶ月先というテレビなどの情報からすれば、かなりの長期戦である。

現在のPCR検査の感染数だけが少なくなれば終わりではない。

今は、感染のスピードをなるべく遅くし、医療崩壊が起こらない状態で知見を得るための時間を稼いでいるときなのかと思っている。

 

個人的には、COVID-19の正確なデータを早く見たい。

コロナウィルスは、中心からRNAスパイクタンパク、脂質でくるまれている、とのことから、不活性化するには、RNAは紫外線、タンパクは塩素、加熱、およびアルコール、脂質はアルコール、および洗剤 が有効なのだろう。

不活性化は、構造変性やポリマー劣化の研究にも関係ある。

 

425日に米国から太陽光は新型コロナウイルスを急速に不活性化させる可能性があるとの情報がされていた。

国によって状況が違うので単純な比較はできないが、紫外線の強い国では、感染傾向に違いがあるのだろうか?

 

 

 

いろんな疑問を感じながら、自分のできることは何かを再考してみる。