· 

礼文島の穴あき貝とあざらし

 

 

北海道の礼文島の海岸で見つけました。

 

貝が食用の貝を食べるために穴をあけるのだそうです。

それにしてもきれいに穴があけらるものですね。

この技術はすごい!

 

どれぐらいの時間をかけた作業なのか?何か特殊な液でも使うのか?

ときには、穴あけ途中の貝も見られておもしろい。

 

食べられた貝には気の毒だが、丁寧な仕事に見ほれました。

 

 

この写真のどこかにアザラシがいます。

最初はブイかと思いました。

ウーン~

 

宿のおかみさん「いつもフカフカ浮いてるよ。」

フムム??

確かに、いたいた。

アザラシってこんなに身近にいるものなの?

 

ズームつきのカメラがあったらいいな・・・でした。