· 

怖い!のマイナス思考


こんな綺麗な景色が見えるのに、こんな綺麗な花が見えるのに! 

・・・岬の先端で強風に煽られ、進もうか帰ろうかと迷っていた。

経験したことのない強風への恐怖とその先がわからない不安から、「引き返そう」という思いが強くなる。

自分一人しかいない。風に飛ばされるかもしれない。飛ばされてみようか。死んだら誰か悲しんでくれるかな。

息が苦しくなってきた。ここに本当に来たかったのかな。誰かみつけてくれるかな。この先ももっとひどいに違いない。

などなど、だんだん不安が大きくなる。

 

「あっ!」向こうから進んでくる人がいる。

恥を忍んで頼んでみよう。

「後ろついてっていいですか?」(家、ついてっていいですか、の真似か??いえいえ、必死のお願いです)

「どうぞ、僕は、何回か来ているのですが、これぐれいは、大丈夫ですよ。」(ああ、ええ人や)

「・・・。よろしくお願いします。」

お蔭様で、無事にきれいな景色を見ることができ、ご一緒させていただいた方との楽しいときをすごすことができた。

「ありがとうございました。連絡先も聞いておらずに失礼しました。」

 

経験したことのない恐怖への不安定な心の揺れ。少しであれば、ワクワクとスリルを味わえ楽しい。

しかし、大きすぎれば、マイナス思考にしかいかない。

踏みとどまる事が必要なときもあるが、前へ進むには、冷静に判断しなければいけない。

  

この数ヶ月、コロナで問題になっている他人への差別や中傷、これも恐怖と不安の大きさゆえであろうか。

自分だけで、持ちきれない「怖い」が、他の人に向かっていってしますのであろうか。